133 弟子の条件(弟子となるための覚悟)
ルカによる福音書14:25~35(マタイ10:37~38)

25大勢の群衆が一緒について来たが、イエスは振り向いて言われた。

26「もし、だれかがわたしのもとに来るとしても、父、母、妻、子供、兄弟、姉妹を、更に自分の命であろうとも、これを憎まないなら(→憎まない者は/憎むのでなければ)、わたしの弟子ではありえない。
→どんなことよりも、イエスに従うことを最優先しなければ、イエスの弟子となることはできない。
(回復訳)だれでもわたしの所に来て、自分の父、母、妻、子供、兄弟、姉妹、さらに自分の魂の命までも憎むのでなければ(→新改訳、真理発見訳:憎まない者は)、わたしの弟子になることはできない。
(リビング・バイブル)だれでも、わたしに従いたければ、父、母、妻、子、兄弟、姉妹以上に、いや、自分のいのち以上にわたしを愛しなさい。
(口語訳)だれでも、父、母、妻、子、兄弟、姉妹、さらに自分の命までも捨てて、わたしのもとに来るのでなければ、わたしの弟子となることはできない。
→憎む=選ばない≒優先しない ⇔ 愛する=選ぶ≒優先する
→ローマの信徒への手紙9:13 「わたしはヤコブを愛し、/エサウを憎んだ」と書いてあるとおりです。