神は言われた

「神は言われた」(God said)
創世記
01章03節 神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。 
01章06節 神は言われた。「水の中に大空あれ。水と水を分けよ。」 
01章09節 神は言われた。「天の下の水は一つ所に集まれ。乾いた所が現れよ。」そのようになった。 
01章11節 神は言われた。「地は草を芽生えさせよ。種を持つ草と、それぞれの種を持つ実をつける果樹を、地に芽生えさせよ。」そのようになった。 
01章14節 神は言われた。「天の大空に光る物があって、昼と夜を分け、季節のしるし、日や年のしるしとなれ。 
01章20節 神は言われた。「生き物が水の中に群がれ。鳥は地の上、天の大空の面を飛べ。」 
01章24節 神は言われた。「地は、それぞれの生き物を産み出せ。家畜、這うもの、地の獣をそれぞれに産み出せ。」そのようになった。 
01章26節 神は言われた。「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。そして海の魚、空の鳥、家畜、地の獣、地を這うものすべてを支配させよう。」 
01章29節 神は言われた。「見よ、全地に生える、種を持つ草と種を持つ実をつける木を、すべてあなたたちに与えよう。それがあなたたちの食べ物となる。 
02章18節 主なる神は言われた。「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」 
03章11節 神は言われた。「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食べるなと命じた木から食べたのか。」 
03章22節 主なる神は言われた。「人は我々の一人のように、善悪を知る者となった。今は、手を伸ばして命の木からも取って食べ、永遠に生きる者となるおそれがある。」 
09章12節 更に神は言われた。「あなたたちならびにあなたたちと共にいるすべての生き物と、代々とこしえにわたしが立てる契約のしるしはこれである。 
17章19節 神は言われた。「いや、あなたの妻サラがあなたとの間に男の子を産む。その子をイサク(彼は笑う)と名付けなさい。わたしは彼と契約を立て、彼の子孫のために永遠の契約とする。 
46章03節 神は言われた。「わたしは神、あなたの父の神である。エジプトへ下ることを恐れてはならない。わたしはあなたをそこで大いなる国民にする。 
出エジプト記
03章12節 神は言われた。「わたしは必ずあなたと共にいる。このことこそ、わたしがあなたを遣わすしるしである。あなたが民をエジプトから導き出したとき、あなたたちはこの山で神に仕える。」 
エレミヤ書
46章25節 万軍の主、イスラエルの神は言われた。「見よ、わたしはテーベの神アモンを罰する。またファラオとエジプト、その神々と王たち、ファラオと彼に頼る者を罰する。 
アモス書
07章06節
主はこれを思い直され/「このことも起こらない」と主なる神は言われた。 
※上記聖句の前後は、聖書をお読みください。
※聖書を丁寧に音読するのに要する時間
創世記   5時間20分
出エジプト 4時間10分
エレミヤ書 5時間50分
アモス書  40分
脳を活性化するには、黙読より音読がベスト!!!
音読をしている時、人間は「前頭前野」を中心に脳全体を活発に働かせています。
前頭前野は判断力や思考力を司る「脳の司令塔」とも言われる部分で、脳の中でも重要な役割を担っている部分です。