コンフォートゾーン Comfort zone

コンフォートゾーンとは、文字通り「快適な空間」「居心地のいい場所」という意味です。しかし、よく言われることですが、人間は居心地のいい場所に居続けると成長しません

コンフォートゾーンと共に用いられる「ラーニングゾーン」がありますが、これは、今までのスキルでは通用しないゾーンです。そのため、対処するための判断力や新しいスキルなどが必要となります。

小さな目標を決め、それを達成していくことで、ラーニングゾーンに身を置くことができ、結果として、自己成長につながります

コンフォートゾーンにいることは楽ですが、これは脳にとっても、身体にとっても、決していいことではありません
ラーニングゾーンを意識して少しずつ成長をしていきましょう。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とチコちゃんに叱られる!(NHK)ことのないようにしたいものです。

参考の言葉:自己成就的予言
この言葉はもともと心理学の概念で、自分で「こうなるのではないか」と思って行動していると、実際に思っていたことが現実のものとして成就してしまうという現象を言います。

マタイによる福音書24:32
「いちじくの木から教えを学びなさい。枝が柔らかくなり、葉が伸びると、夏の近づいたことが分かる。」