聖書から分かる「神」

 聖書から分かる「神」

サムエル記上2:2
聖なる方はのみ。あなたと並ぶ者はだれもいない。岩と頼むのはわたしたちの神のみ。
確たる方

詩編86:8
主よ、あなたのような神は神々のうちになく→唯一の方
/あなたの御業に並ぶものはありません。→最善を行われる方

イザヤ書55:8、9
わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり/わたしの道はあなたたちの道と異なると/主は言われる。天が地を高く超えているように/わたしの道は、あなたたちの道を/わたしの思いは/あなたたちの思いを、高く超えている。
私たちが理解できない仕方で考え、記憶し、行動される方

エレミヤ書10:10
主は真理の神、命の神、永遠を支配する王。その怒りに大地は震え/その憤りに諸国の民は耐ええない。→畏れ多い方

テトスへの手紙1:2
これは永遠の命の希望に基づくもので、偽ることのない神は、永遠の昔にこの命を約束してくださいました。→永遠の命を約束してくださった方


熱情の神→出エジプト記20:5、34:4、申命記4:24、5:9、6:15、ヨシュア記24:19、ナホム書1:2
ねたむ神
→旧約聖書のみに出現(7箇所) → a jealous God ← jealous:熱意に富む、ねたむ(嫉む、妬む)

①出エジプト記20:5/申命記5:9
あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。わたしは、あなたの神。わたしは熱情の神である。わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、

②出エジプト記34:14
あなたはほかの神を拝んではならない。主はその名を熱情といい熱情の神である。

③申命記4:24
あなたの神、主は焼き尽くす火であり熱情の神だからである。

④申命記6:15
あなたのただ中におられるあなたの神、主は熱情の神である。あなたの神、主の怒りがあなたに向かって燃え上がり、地の面から滅ぼされないようにしなさい。
※ただ中:まんなか、中心、核心

⑤ヨシュア記24:19
ヨシュアはしかし、民に言った。「あなたたちは主に仕えることができないであろう。この方は聖なる神であり、熱情の神であって、あなたたちの背きと罪をお赦しにならないからである。

⑥ナホム書1:2
主は熱情の神報復を行われる方。主は報復し、激しく怒られる。主は敵に報復し仇に向かって怒りを抱かれる

※主:神の固有名詞ヤハウェをみだりに口にしないために呼んだ尊称。
イスラエルの民を自分の特別な民とし(イザヤ41:8、9)、民の間に住んだ(出エジプト記25:22、列王記上8:6~13、イザヤ書6:1~8)。