手作りハンカチマスク
売っていないマスク。
以前も紹介しましたが、手作りマスクで全く問題なし。
おしゃれなマスク、自分で作ることでOKです。
参考:ハルメルク

健康な人がマスクを着けても

WHO(世界保健機関)は新型コロナウイルスの感染が広がる中、ことし1月に作成したマスクの使用に関する指針の内容を更新し、健康な人が一般向けのマスクを着けても感染を予防できる根拠はないと改めて指摘する一方で、自分が感染している場合に他の人にうつさないためには効果があるという見解を示した(2020年4月6日)。

一方で、平均5日間から6日間とされるウイルスの潜伏期間中、みずからが感染していると気付いていない人が他の人にうつさないためにはマスクの使用が役に立つこともあるという見解を初めて明記した。

さらに「医療用マスクは医療従事者に行き渡らせなければならない」と強調し、一般の人が医療用マスクを使うのを控えるよう呼びかけるとともに、医療用マスクを使えば予防できるという誤った理解によって、手洗いや人との距離をとるなどの予防の措置がおろそかになりかねないと懸念を示しています。

何よりも大事なのは、丁寧な「手洗い」3密を避けることです。

ヨシュア記1:9
わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる。」