書

旧約聖書も新約聖書も、罪を罪(有罪)としなければならないが、堕落した罪人である人類をご自分のもとへ連れ戻したいと願っておられる聖なる、憐み深い神を示しています。そして、神のみもとに行くにはイエス・キリストを通して以外に道はないことを示しておられます(ヨハネによる福音書14:6)。

旧約聖書にも新約聖書にも、永遠のいのちと栄光ある人生のために私たちに必要なすべてのことが書かれているのです。

▶テモテへの手紙二3:15b~17
この書物は、キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を、あなたに与えることができます。
聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です
こうして、神に仕える人は、どのような善い業をも行うことができるように、十分に整えられるのです。
→この聖書こそ、キリスト・イエスを信じることによって救われるための知恵を、与えてくれたのです。
全体が神様の霊感によって書かれた聖書は、何が真理であり、何が悪であるかをよく教えてくれます
また、私たちの生活をまっすぐにし、正しいことを行う力を与えてくれます
こうして神様は、私たちをあらゆる点で整え、すべての人に善を行なう力を、十分に授けてくださるのです。(LB)

▶ガラテヤの信徒への手紙3:22
しかし、聖書はすべてのものを罪の支配下に閉じ込めた(locked up/has confined:閉じ込められた)のです。それは、神の約束が、イエス・キリストへの信仰によって、信じる人々に与えられるようになるためでした。
→聖書は、私たちはみな、その罪の力に閉じ込められている、と宣告しています。そこから解放されるには、イエス・キリストを信じる信仰による以外にありません。この脱出の道は、キリスト様を信じるすべての人に開かれています。(LB)
→But Scripture has locked up everything under the control of sin, so that what was promised, being given through faith in Jesus Christ, might be given to those who believe.(NEW INTERNATIONAL VERSION)
→But the Scripture has confined all under sin, that the promise by faith in Jesus Christ might be given to those who believe.(NEW KING JAMES VERSION)