ニッポンの老後の生活

日本人の老後の経済状態が、世界ランキングで見て最下位に近い状態に置かれている。
年金支給額を減らすことで、形としての制度を維持しているが、日本の年金はすでに半ば破綻している。我が国はいったい何を誤ったのか?



出所:GRI(Global Reporting Initiative)
GRIは、オランダに本部を置く、民間企業、政府機関、その他の組織におけるサステナビリティ報告書への理解促進とその作成をサポートするNGO(Non Governmental Organization:非政府組織)です。サステナビリティ・レポートのガイドラインを提唱し、気候変動や人権その他の幅広いテーマを取り扱っています。


今、よく考えよ、主は聖所とすべき家を建てるためにあなたを選ばれた。勇気をもって行え。」 (歴代誌上28章10節)
こうしてダビデはその子ソロモンに言った。「勇気をもって雄々しく実行せよ。恐れてはならない。おじけてはならない。わたしの神、神なる主はあなたと共にいて、決してあなたを離れず、捨て置かず、主の神殿に奉仕する職務をことごとく果たさせてくださるからである。 (歴代誌上28章20節)
これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」 (ヨハネによる福音書16章33節)