脳の働きと利き手

左脳は右半身をコントロールし、論理的な思考を担い、右脳は左半身をコントロールし、創造的な思考を担っています。従って、右利きの人は左脳からの伝達系統が優位、左利き(全人口の10%未満)の人は右脳からの伝達系統が優位と言われています。また、右利きの人は、左脳を多く使いますが、右脳は眠らせていることが多いのに対し、左利きの人は右脳と左脳を活用している人がほとんどと言われています。左利きの人で有名な人物としては、ミケランジェロやピカソ、モーツァルト、ベートーベン、アインシュタイン、またレオナルド・ダ・ヴィンチは両手利きだったとも言われています。

左脳派の特徴:①論理的で冷静、②客観的な分析が得意、③デジタル派、④計算が得意、⑤几帳面等
右脳派の特徴:①感情表現が豊か、②感性がするどい、③アナログ派、④人の気持ちを汲み取れる、⑤暗記が得意

ダニエル書12:5~7
わたしダニエルは、なお眺め続けていると、見よ、更に二人の人(→天使)が、川の両岸に一人ずつ立っているのが見えた。その一人が、川の流れの上に立つ、あの麻の衣を着た人(→天使ガブリエル)に向かって、「これらの驚くべきことはいつまで続くのでしょうか」(→いつになったら、この恐ろしいことがすべて終わるのですか:リビング・バイブル)と尋ねた。
すると、川の流れの上に立つ、あの麻の衣を着た人が、左右の手を天に差し伸べ、永遠に生きるお方によってこう誓うのが聞こえた。「一時期、二時期、そして半時期たって、聖なる民の力が全く打ち砕かれると、これらの事はすべて成就する。」