エレン・G・ホワイトについて

私たちの教団で設立の時から重要な働きをされた方に「エレン・G・ホワイト(エレン・ハーモン)という女性がいます。
その方のことを、牧師や信徒の方の中には、「エレン・G・ホワイトは預言者である」と言われる方が多くいます。
しかし、これは、
エレン・G・ホワイトの真意ではない事、そして信徒および信徒以外の人たちに誤解を招いていることを再確認したいと思います。

下図は「エレン・ホワイト」~その生涯とメッセージ~ 山形正男 著 P.51です。

彼女は明言しています。
「私は・・・預言者ではありません。私は指導者であると主張しません。私は、単にメッセンジャーに過ぎません。・・・」(下図参照)

また、セレクテッド・メッセージ1 エレン・G・ホワイト 著 (福音社) P.26では、次のように言われています。
私はそのような主張をしていません私は、自分は主の使命者であると告げられた、と言っているだけです。」

参考(図):「エレン・ホワイト」~その生涯とメッセージ~ 山形正男 著(福音社)P.51

エレン・G・ホワイトの苦悩と決意の手紙

列王記上8:36、歴代誌下6:27
あなたは天にいまして耳を傾け、あなたの僕たち、あなたの民イスラエルの罪を赦し、彼らに歩むべき正しい道を教え、嗣業としてあなたの民に与えてくださった地に雨を降らせてください。