063 悔い改めない町々
(マタイによる福音書11:20~30)

20それからイエスは、数多くの奇跡の行われた町々(の住民たち)が悔い改めなかったので、叱り始められた。
21「コラジン、お前は不幸だ。ベトサイダ、お前は不幸だ。お前たちのところで行われた奇跡が、ティルスやシドン(→レバノン)で行われていれば、これらの町はとうの昔に粗布をまとい、灰をかぶって悔い改めたにちがいない。22しかし、言っておく。裁きの日にはティルスやシドンの方が、お前たちよりまだ軽い罰で済む。23また、カファルナウム、お前は、/天にまで上げられるとでも思っているのか。陰府(=ハデス)にまで落とされるのだ。お前のところでなされた奇跡が、(不道徳の町)ソドムで行われていれば、あの町は今日まで無事だったにちがいない。24しかし、言っておく。裁きの日にはソドムの地の方が、お前よりまだ軽い罰で済むのである。」
25そのとき、イエスはこう言われた。
「天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。これらのことを知恵ある者や賢い者(→ユダヤ教のリーダーたち)には隠して幼子のような(信頼を持って近づく)にお示しになりました。
26そうです、父よ、これは御心に適うことでした。27すべてのことは、父からわたしに任せられています。父のほかに子を知る者はなく、子と、子が示そうと思う者のほかには、父を知る者はいません。

28疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。

29わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。30わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。