パンだね

私が愛用しているホームベーカリー(パン焼き機)取説(メニュー)の一部です。
決められたとおりに材料や水を容器にセットするだけで、パン職人に負けない美味しいパンを作ってくれます。
材 料(基 本)
小麦粉(強力粉)水で練ると、たんぱく質が結合し、グルテンを生成する。
油 脂(固 形)バター、無塩バター、マーガリン等
糖 分(パン酵母の栄養分)砂糖、黒砂糖、はちみつ。発酵を促進し、量を増やすと焼き色が濃くなり、高さも低くなる。
乳製品(味、香りをよくし、色つやを出す)スキムミルク等
塩 分(味付け、雑菌の繁殖を防ぎ、歯ごたえのあるパンにする)天然酵母は酵素活性が強く、塩には酵素活性を抑える働きもある。
酵 母(糖分を栄養として活動し、炭酸ガスを発生させてパン生地を膨らませる)
※一般的には、予備発酵の要らないドライトーストを使用する(禁:ベーキングパウダー)。

工 程(基 本)
<1>ね り 生地を練る ※1
<2>ねかし 小麦粉と水をなじませる ※2
<3>発 酵 温度管理を行い、生地を発酵させる
<4>焼 き 生地を焼き上げる

人生における敗北、苦しみは 試練であり、不幸ではない。
灼熱の炎に磨かれる黄金のように 試練によってこそ、人は高められる。
************キリシタン大名 大友宗麟(大友 義鎮:おおとも よししげ)

ペトロの手紙一1:7
あなたがたの信仰は、その試練によって本物と証明され、火で精錬されながらも朽ちるほかない金よりはるかに尊くて、イエス・キリストが現れるときには、称賛と光栄と誉れとをもたらすのです。

【参考】 聖書にある「パン種」