聖書はこれらの聖句を通して、私たちに何を伝えようとしているのでしょうか。

疫病という言葉が含まれる聖句の一覧

出エジプト記

5: 3 二人は言った。「ヘブライ人の神がわたしたちに出現されました。どうか、三日の道のりを荒れ野に行かせて、わたしたちの神、主に犠牲をささげさせてください。そうしないと、神はきっと【疫病】か剣でわたしたちを滅ぼされるでしょう。」

9: 3 見よ、主の手が甚だ恐ろしい【疫病】を野にいるあなたの家畜、馬、ろば、らくだ、牛、羊に臨ませる。

9:15 実際、今までにもわたしは手を伸ばし、あなたとあなたの民を【疫病】で打ち、地上から絶やすこともできたのだ。

レビ記

26:25 わたしは、契約違反の罰として戦争を引き起こし、あなたたちが町に引き揚げるなら、あなたたちの間に【疫病】をはやらせ、あなたたちはついに敵の手に渡される。

民数記

11:33 肉がまだ歯の間にあって、かみ切られないうちに、主は民に対して憤りを発し、激しい【疫病】で民を打たれた。

14:12 わたしは、【疫病】で彼らを撃ち、彼らを捨て、あなたを彼らよりも強大な国民としよう。」

14:37 土地について悪い情報を流した者は、主の御前で【疫病】にかかって死んだ。

17:11 モーセはアロンに言った。「香炉を取り、それに祭壇の火を入れ、香を載せ、急いで共同体のもとに行って、彼らのために罪を贖う儀式を行いなさい。主の御前から怒りが出て、もう【疫病】が始まっている。」

17:12 アロンは、モーセの命令どおりに行い、集結している人々の中へ走って行った。【疫病】は既に民の間に広がり始めていた。アロンが香をたき、民のために罪を贖う儀式を行い、

申命記

28:21 主は、【疫病】をあなたにまといつかせ、あなたが得ようと入って行く土地であなたを絶やされる。

サムエル記下

24:13 ガドはダビデのもとに来て告げた。「七年間の飢饉があなたの国を襲うことか、あなたが三か月間敵に追われて逃げることか、三日間あなたの国に【疫病】が起こることか。よく考えて、わたしを遣わされた方にどうお答えすべきか、決めてください。」

24:15 主は、その朝から定められた日数の間、イスラエルに【疫病】をもたらされた。ダンからベエル・シェバまでの民のうち七万人が死んだ。

24:21 言った。「どのような理由で主君、王が僕のところにおいでになったのですか。」ダビデは言った。「お前の麦打ち場を譲ってもらいたい。主のために祭壇を築き、民から【疫病】を除きたい。」

24:25 そこに主のための祭壇を築き、焼き尽くす献げ物と和解の献げ物をささげた。主はこの国のために祈りにこたえられ、イスラエルに下った【疫病】はやんだ。

列王記上

8:37 またこの地に飢饉が広がったり、【疫病】がはやったり、黒穂病、赤さび病、いなご、ばったが発生したり、敵がこの地で城門を封鎖したり、そのほかどんな災い、どんな難病が生じたときにも、

歴代誌上

21:12 三年間の飢饉か、三か月間敵に蹂躙され、仇の剣に攻められることか、三日間この国に主の剣、【疫病】が起こり、主の御使いによってイスラエル全土に破滅がもたらされることか。』わたしを遣わされた方にどうお答えすべきか、決めてください。」

21:14 主はそこでイスラエルに【疫病】をもたらされ、イスラエル人のうち七万人が倒れた。

21:22 ダビデはオルナンに言った。「この麦打ち場を譲ってもらいたい。わたしはそこに主のために祭壇を築かなければならない。代価を十分支払ってそれを譲り受け、民から【疫病】を除きたい。」

歴代誌下

6:28 またこの地に飢饉が広がったり、【疫病】がはやったり、黒穂病、赤さび病、いなご、ばったが発生したり、敵がこの地で城門を封鎖したり、そのほかどんな災い、どんな難病が生じたときにも、

7:13 わたしが天を閉じ、雨が降らなくなるとき、あるいはわたしがいなごに大地を食い荒らすよう命じるとき、あるいはわたしの民に【疫病】を送り込むとき、

歴代誌下

20: 9 もしわたしたちが裁きとして剣、【疫病】、飢饉などの災いに襲われたなら、この神殿にこそ御名がとどめられているのですから、この神殿の前で御前に立ち、苦悩の中からあなたに助けを求めて叫びます。あなたはそれに耳を傾け、救ってください。

詩編

38:12 【疫病】にかかったわたしを/愛する者も友も避けて立ち/わたしに近い者も、遠く離れて立ちます。

78:50 神は御怒りを現す道を備え/彼らの魂を死に渡して惜しまず/彼らの命を【疫病】に渡し

89:33 彼らの背きに対しては杖を/悪に対しては【疫病】を罰として下す。

91: 6 暗黒の中を行く【疫病】も/真昼に襲う病魔も

91:10 あなたには災難もふりかかることがなく/天幕には【疫病】も触れることがない。

106:29 この行いは主の怒りを招き/【疫病】が彼らの間に広がった。

106:30 ピネハスが立って祈ると/【疫病】はとどめられた。
箴言6:33 【疫病】と軽蔑に遭い、恥は決してそそがれない。
エレミヤ書

14:12 彼らが断食しても、わたしは彼らの叫びを聞かない。彼らが焼き尽くす献げ物や穀物の献げ物をささげても、わたしは喜ばない。わたしは剣と、飢饉と、【疫病】によって、彼らを滅ぼし尽くす。」

15: 2 彼らがあなたに向かって、『どこへ行けばよいのか』と問うならば、彼らに答えて言いなさい。『主はこう言われる。【疫病】に定められた者は、【疫病】に/剣に定められた者は、剣に/飢えに定められた者は、飢えに/捕囚に定められた者は、捕囚に。』

21: 6 そして、この都に住む者を、人も獣も撃つ。彼らは激しい【疫病】によって死ぬ。

21: 7 その後、と主は言われる。わたしはユダの王ゼデキヤとその家臣、その民のうち、【疫病】、戦争、飢饉を生き延びてこの都に残った者を、バビロンの王ネブカドレツァルの手、敵の手、命を奪おうとする者の手に渡す。バビロンの王は彼らを剣をもって撃つ。ためらわず、惜しまず、憐れまない。

21: 9 この都にとどまる者は、戦いと飢饉と【疫病】によって死ぬ。この都を出て包囲しているカルデア人に、降伏する者は生き残り、命だけは助かる。

24:10 わたしは彼らに剣、飢饉、【疫病】を送って、わたしが彼らと父祖たちに与えた土地から滅ぼし尽くす。」

27: 8 バビロンの王ネブカドネツァルに仕えず、バビロンの王の軛を首に負おうとしない国や王国があれば、わたしは剣、飢饉、【疫病】をもってその国を罰する、と主は言われる。最後には彼の手をもって滅ぼす。

27:13 どうして、あなたもあなたの民も、剣、飢饉、【疫病】などで死んでよいであろうか。主がバビロンの王に仕えようとしない国に宣言されたように、

28: 8 あなたやわたしに先立つ昔の預言者たちは、多くの国、強大な王国に対して、戦争や災害や【疫病】を預言した。

29:17 万軍の主はこう言われる。わたしは彼らに剣、飢饉、【疫病】を送り、腐って食べられない、いちじくのようにする。

29:18 わたしは、剣、飢饉、【疫病】をもって、彼らを追い、全世界の国々の嫌悪の的とし、わたしが追いやる国々で、呪い、驚愕、物笑い、恥さらしとする。

32:24 今や、この都を攻め落とそうとして、城攻めの土塁が築かれています。間もなくこの都は剣、飢饉、【疫病】のゆえに、攻め囲んでいるカルデア人の手に落ちようとしています。あなたの御言葉どおりになっていることは、御覧のとおりです。

32:36 しかし今や、お前たちがバビロンの王、剣、飢饉、【疫病】に渡されてしまったと言っている、この都について、イスラエルの神、主はこう言われる。

34:17 それゆえ、主はこう言われる。お前たちが、同胞、隣人に解放を宣言せよというわたしの命令に従わなかったので、わたしはお前たちに解放を宣言する、と主は言われる。それは剣、【疫病】、飢饉に渡す解放である。わたしは、お前たちを世界のすべての国々の嫌悪の的とする。

エレミヤ書

38:2 「主はこう言われる。この都にとどまる者は、剣、飢饉、【疫病】で死ぬ。しかし、出てカルデア軍に投降する者は生き残る。命だけは助かって生き残る。

42:17 エジプトへ行って寄留しようと決意している者はすべて剣、飢饉、【疫病】で死ぬ。わたしが臨ませる災いを免れ、生き残る者はひとりもない。

42:22 だから今、行って寄留しようとしているその場所で、あなたたちは剣、飢饉、【疫病】によって死ぬことを、しっかりと知らねばならない。」

43:11 彼は来て、エジプトの地を撃ち、【疫病】に定められた者を【疫病】に、捕囚に定められた者を捕囚に、剣に定められた者を剣に渡す。

44:13 既にエルサレムを剣、飢饉、【疫病】をもって罰したように、わたしはエジプトに住む者を罰する。

エゼキエル書

5:12 お前の中で三分の一は【疫病】で死んだり、飢えで息絶えたりし、三分の一は都の周りで剣にかけられて倒れ、残る三分の一は、わたしがあらゆる方向に散らし、剣を抜いてその後を追う。

5:17 わたしは飢えと狂暴な獣をお前たちに送り込み、子供たちを奪わせる。【疫病】と流血はお前の中を通り抜ける。またわたしは剣をお前に臨ませる。主なるわたしがこれを告げる。」

6:11 主なる神はこう言われる。手をたたき、足を踏み鳴らして、イスラエルの家の忌まわしいすべての悪事を嘆け。彼らは剣と、飢饉と、【疫病】によって倒れるからだ。

6:12 遠くにいる者は【疫病】で死に、近くにいる者は剣で倒れる。それを免れ、生き残る者も飢饉で死ぬ。こうしてわたしは彼らに対して怒りを注ぎ尽くす。

7:15 外には剣があり、内には【疫病】と飢饉がある。野にいる者は、剣にかけられて死に/町にいる者は、飢えと【疫病】が滅ぼす。

12:16 しかし、わたしは彼らの中から少数の人々を残し、剣と飢えと【疫病】から守る。彼らが自分たちの行った忌まわしいすべてのことを、行く先々の国の中で語り聞かせるためである。そのとき、彼らは、わたしが主であることを知るようになる。」

14:19 また、もしわたしがその国に【疫病】を送り、わたしの怒りをその上に血と共に注ぎ、そこから人も家畜も絶ち滅ぼすなら、

14:21 まことに、主なる神はこう言われる。わたしがこの四つの厳しい裁き、すなわち、剣、飢饉、悪い獣、【疫病】をエルサレムに送り、そこから人も家畜も絶ち滅ぼすとき、

28:23 わたしは、町の中に【疫病】を送り/また、通りに血を流れさせる。剣が周囲から迫るとき/殺された者がその中に倒れる。そのとき彼らは/わたしが主であることを知るようになる。

33:27 それゆえ、彼らにこう言いなさい。主なる神はこう言われる。わたしは生きている。廃虚にいる者たちは必ず剣に倒れる。野にいる者はすべて、獣に餌食として与え、砦と洞穴にいる者たちは【疫病】によって死ぬ。

38:22 わたしは【疫病】と流血によって彼を裁く。わたしは彼とその軍勢、また、彼と共にいる多くの民の上に、大雨と雹と火と硫黄を注ぐ。

アモス書

4:10 かつて、エジプトを襲った【疫病】を/わたしはお前たちに送り/お前たちのえり抜きの兵士と/誇りとする軍馬とを剣で殺した。わたしは陣営に悪臭を立ち上らせ/鼻をつかせた。しかし、お前たちはわたしに帰らなかったと/主は言われる。

ハバクク書3:5 【疫病】は御前に行き/熱病は御足に従う。
ゼカリヤ書

14:12 諸国の民がエルサレムに兵を進めてくれば/【疫病】で主はそのすべての者を撃たれる。肉は足で立っているうちに腐り/目は眼窩の中で腐り、舌も口の中で腐る。

14:15 彼らの陣営にいる馬、らば、らくだ、ろばなど/あらゆる家畜にも同じ【疫病】が襲う。

14:18 もし、エジプトの家族も上って来なければ、仮庵祭を祝うためにエルサレムに上らなかった諸国の民が、主から受けたと同じ【疫病】に見舞われることがないと言えようか。

ルカによる

福音書

21:11 そして、大きな地震があり、方々に飢饉や【疫病】が起こり、恐ろしい現象や著しい徴が天に現れる。

※PDF:疫病という言葉が含まれる聖句の一覧