ベーシックインカム

ベーシックインカム(Basic Income) とは、年齢、性別、所得水準などに関係なく、すべての国民や市民に一律の金額を恒久的に支給する基本生活保障制度のことです。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた景気の悪化や失業率の上昇をきっかけに、ベーシックインカムに関する議論が世界的に活発化しました。

ベーシックインカムには、貧困対策や社会保障制度の簡素化を通じた行政コストの削減などのメリットが考えられる一方で、財源確保などの問題点も指摘されています。なお、2021年10月には、米国のシカゴ市議会がベーシックインカム・プログラムを承認。試験的に5,000の低所得世帯に1年間にわたって毎月500ドルを支給することを決めました。また、日本では、小泉純一郎内閣で金融担当大臣などを務めた竹中平蔵氏(経済学者、慶応大学名誉教授)が、テレビ番組でベーシックインカム論を提唱、少子化対策にもなりうることに言及し、注目されています。

参考:SMBC日興証券株式会社

コロナ禍で生活困窮者が増えたことを機に、一部の政治家や著名人が提唱する「ベーシックインカム」(以下、BI)が注目されるようになった。BIとは「政府がすべての人に、一定の現金を定期的に支給する」制度だ。

参考:野村証券

世界も含め、今の日本はかなり厳しい状況にあります。このままいくと100年後の人口は今の半分に、CV19という厄介なものとの付き合いやいろいろな体の病、人間の考えられないような悪い行い等々、出来れば避けたい、聞きたくないような事件や心配事は尽きません。

ベーシックインカムについても賛否両論ありますが、現在ドイツでは、NPOによるベーシックインカムの実証実験が行われています。皆さんは、ベーシックインカムについて、どう思われますか?

<1>NHK R1 マイ!Biz「ベーシックインカム」竹中平蔵_20220923064515

<2>令和2(2020)年度少子高齢社会等調査検討事業報告書(厚労省)

ヨシュア記9:15
ヨシュアは彼らと和を講じ、命を保障する協定を結び、共同体の指導者たちもその誓いに加わった。