「六方よし」×「SDGs」

「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」から、
「売り手よし、買い手よし、作り手よし、世間よし、地球よし、未来よし」の「六方よし」へ。

今は、「六方よし」×「SDGs」の精神が私たちに求められています。

SDGs(Sustainable Development Goals持続可能な開発目標)
SDGsは、2015年9月に国連の「持続可能な開発サミット」で採択された2030年までの国際的な目標で、健康・福祉、経済、気候変動など「世界を変えるための17の目標」を掲げています。

参考:https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

▶初めに、神は天地を創造された。3神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。4a神は光を見て、良しとされた。10神は乾いた所を地と呼び、水の集まった所を海と呼ばれた。神はこれを見て良しとされた。12地は草を芽生えさせ、それぞれの種を持つ草と、それぞれの種を持つ実をつける木を芽生えさせた。神はこれを見て、良しとされた。16神は二つの大きな光る物と星を造り、大きな方に昼を治めさせ、小さな方に夜を治めさせられた。17神はそれらを天の大空に置いて、地を照らさせ、18昼と夜を治めさせ、光と闇を分けさせられた。神はこれを見て、良しとされた。21神は水に群がるもの、すなわち大きな怪物、うごめく生き物をそれぞれに、また、翼ある鳥をそれぞれに創造された。神はこれを見て、良しとされた。25神はそれぞれの地の獣、それぞれの家畜、それぞれの土を這うものを造られた。神はこれを見て、良しとされた。(創世記1章より抜粋)

わたしが命じるこれらのことをすべて聞いて守りなさいこうして、あなたの神、主が良しとし、正しいと見なされることを行うなら、あなたも子孫もとこしえに幸いを得る(申命記12:28)。