今回の「三田キリスト教会プロジェクト2021」の一つである、
車(輪)止めを兼ねたウェルカム・ガーデン「風のガーデン」です。

名前は、倉本聰の作品「風のガーデン」から採りました。
シバザクラやフロックス・・・。
Angeの園に続き、いろんな花を教会の皆さんで植えようと思っています。
***************************2021.07.04 土師 萌

TVドラマ「風のガーデン」は、2008年10月9日から12月18日までフジテレビ系の「木曜劇場」で放送されました。

すい臓がんで余命わずかとなった麻酔科医の白鳥貞美(役:中井貴一)が絶縁状態になっている北海道富良野市の家族の元に戻るまでを描いた感動の作品(全11話)で、緩和医療を題材としています。

放送開始直前の2008年10月5日に出演者の緩和医療医であり、父親役の緒形拳が急逝したため、緒形拳の遺作となりました。

番組タイトルの題字(写真左下の緑字)は書展を開いたこともある緒形の筆によるものです。

2008年12月31日放送のNHK『第59回NHK紅白歌合戦』では、「風のガーデン」にも恋人役として出演している平原綾香が主題歌『ノクターン』を熱唱しました。

今回、TVをDVD録画していましたので、全作を一気に見ました。やはり、倉本聰の作品はいろんな感情を沸き立て、いろんな記憶がよみがえり、本当に素晴らしいと改めて感じました。

ヨハネによる福音書3:8
風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである。