ヘルプマーク・ヘルプカード

ヘルプマークは、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう作成したマークで、平成29年7月にはJISの案内用図記号に採用され、全国に普及が進んでいます。

このマークを見かけたら、席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマーク・ヘルプカードの入手方法

セリーナ「ハグしてあげたい」 大坂なおみを支援表明(2021年6月1日)

こころの病気を知る(抜粋)
こころの病気といっても、種類も症状も様々です。こころの病気を診断し、病名をつける方法は体の病気とは考え方が異なっています。・・・こころの病気の場合は、おもに脳というひとつの臓器を対象にしており、また原因がわかっていない疾患が多いという特徴があります。

・・・こころの病気についてのおもな診断基準として、DSM(精神疾患の診断・統計マニュアル)やICDがあり、日本でも広く使われています。・・・

社会的な環境やストレスの状態も含めて総合的に診断することは治療方針を決める上でとても大切です。

依存症うつ病強迫性障害摂食障害双極性障害(躁うつ病)てんかん統合失調症認知症パーソナリティー障害発達障害パニック障害・不安障害PTSD

詩編57:7
わたしの魂は屈み込んでいました。彼らはわたしの足もとに網を仕掛け/わたしの前に落とし穴を掘りましたが/その中に落ち込んだのは彼ら自身でした。