真理はあなたたちを自由にする VERITAS LIBERABIT VOS

「真理」(→ギリシア語でアレーテイアalētheia=何も隠さないこと、ヘブライ語でエメトemeth=堅固、不変性、持続)は、多くの人々が長い歴史の中でそれは真実であると考えられる知識あるいは価値体系を言います。聖書に書かれている事柄は「真実」であり、その中で教えられている内容は「真理」であり、今も昔も、多くの人々に受け入れられています。そして、他からの要求、友達や家族等の要求から自由になること、自分自身から自由になることが人間にとって最も幸いなことだと聖書は教えています。

▶神から出る知恵は、絶えず公平と真理を告げる。正義と公正をもって人に接することが知恵ある生き方であり、律法が命じる生き方である。
→正義:正しい筋道、公正:公平で不正(邪曲)のないこと。
→諭しを受け入れて/正義と裁きと公平に目覚めるため(箴言1:3)。

▶イエス・キリストの御言葉に留まり続けるならば、私たちは真理であるイエス・キリストを知り、イエス・キリストは私たちを真実に自由な人間にしてくださる。
→真理はあなたたちを自由にする=VERITAS LIBERABIT VOS(ラテン語、ウェーリタース=真理・リーベラービト=自由にする、解放する・ウォース=あなたたち)⇒イエス・キリストは私たちを自由にする。

▶イエス・キリストは、イエスご自身そのものが、神の真理を学び、神と共にある命を見出すための道であると主張している。

▶イエス・キリストはすべてのものの上にある頭(かしら)であり、教会の頭である。

▶兵士の帯は皮などで出来た幅が広いもので、体を保護し、装備品を取り付けられるように仕立ててあった。神の真理がキリスト者を取り巻くように、帯は兵士の体に巻き(帯=神の真理)、胸当ては、喉や心臓、肺を覆った。兵士の履物は底にスパイクを打ち付けた革製のサンダルの為、動きにくかった。