試 練

聖書(新共同訳)に、「試練」は新約聖書のみに20回、聖句で18回登場します。

試練について、新共同訳聖書、聖書協会共同訳聖書、リビング・バイブル、英語版聖書NEW INTERNATIONAL VERSION(NIV)、回復訳聖書の違いを検討しました。

㊟黒文字:新共同訳、赤文字:聖書協会共同訳、青文字:リビングバイブル、紫文字:回復訳
㊟試練以外の用語が使用されている聖句の場合は、英語版聖書NIVおよび回復訳聖書も併記している。

コリント信徒への手紙Ⅰ 10:13
あなたがたを襲った【試練】で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような【試練】に遭わせることはなさらず、【試練】と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。

リビング・バイブルでは、
このことを覚えていてください。あなたがたの生活の中に入り込む★誘惑★は、別に新しいものでも、特別なものでもないということです。ほかにも多くの人たちが、あなたがたよりも先に、同じ問題にぶつかってきたのです。どんな誘惑にも抵抗するすべはあります。神様は決して、とてもたち打ちできないような★誘惑や試練★に会わせたりはなさいません。神様がそう約束されたのであり、その約束は必ず実行されるからです。神様は、あなたがたが★誘惑や試練★に忍耐強く立ち向かえるように、それから逃れる方法を教えてくださいます。