今、コロナウイルスや経済の状況、生き方に不安を覚える人にとって、教会で語られる書の一つ一つの言葉が、これまで以上に重い意味をもって、受け取られています。

聖書にある、
「心を一つに」:12 / 「心を合わせ」:4 / 「心をひとつに」:1

▶列王記上
08:61 あなたたちはわたしたちの神、主と心を一つにし、今日そうであるようにその掟に従って歩み、その命令を守らなければならない。」

▶歴代誌上
12:18 ダビデは彼らの前に出て、こう言った。「もしあなたたちが平和を望んでわたしを助けようとして来たのなら、わたしもあなたたちと心を一つにしよう。しかし、もしわたしを欺いて、敵に引き渡すつもりなら、わたしたちの先祖の神がそれを見て、責め立ててくださるように。わたしはこの手でどんな不法も働いたことがないのだから。」
12:34 ゼブルン族からは、あらゆる武器で身を固めた戦闘員五万人。彼らは心を一つにして戦う者であった。

▶歴代誌下
16:09 主は世界中至るところを見渡され、御自分と心を一つにする者を力づけようとしておられる。この事について、あなたは愚かだった。今後、あなたには戦争が続く。」

▶詩編
83:06 彼らは心をひとつにして謀り/あなたに逆らって、同盟を結んでいます。
→彼らは共謀し/あなたに逆らって契約を結びます。(聖書協会共同訳)

▶マタイによる福音書
18:19 また、はっきり言っておくが、どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる。

▶使徒言行録
01:14 彼らは皆、婦人たちやイエスの母マリア、またイエスの兄弟たちと心を合わせて熱心に祈っていた。
02:46 そして、毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、家ごとに集まってパンを裂き、喜びと真心をもって一緒に食事をし、
04:24 これを聞いた人たちは心を一つにし、神に向かって声をあげて言った。「主よ、あなたは天と地と海と、そして、そこにあるすべてのものを造られた方です。
05:12 使徒たちの手によって、多くのしるしと不思議な業とが民衆の間で行われた。一同は心を一つにしてソロモンの回廊に集まっていたが、

▶ローマの信徒への手紙
15:06 心を合わせ声をそろえて、わたしたちの主イエス・キリストの神であり、父である方をたたえさせてくださいますように。

▶コリント信徒への手紙Ⅰ
01:10 さて、兄弟たち、わたしたちの主イエス・キリストの名によってあなたがたに勧告します。皆、勝手なことを言わず、仲たがいせず、心を一つにし思いを一つにして、固く結び合いなさい。

▶フィリピの信徒への手紙
01:27 ひたすらキリストの福音にふさわしい生活を送りなさい。そうすれば、そちらに行ってあなたがたに会うにしても、離れているにしても、わたしは次のことを聞けるでしょう。あなたがたは一つの霊によってしっかり立ち、心を合わせ福音の信仰のために共に戦っており、
02:02 同じ思いとなり、同じ愛を抱き、心を合わせ、思いを一つにして、わたしの喜びを満たしてください。

▶ペトロの手紙Ⅰ
03:08 終わりに、皆心を一つに、同情し合い、兄弟を愛し、憐れみ深く、謙虚になりなさい。

▶ヨハネの黙示録
17:13 この者どもは、心を一つにしており、自分たちの力と権威を獣にゆだねる。
17:17 神の言葉が成就するときまで、神は彼らの心を動かして御心を行わせ、彼らが心を一つにして、自分たちの支配権を獣に与えるようにされたからである。

㊟聖書にある上記の言葉を含む聖句のすべてを列記しています。

聖書にある、「心を一つに」「心を合わせ」「心をひとつに」(PDF版)