古代文明発祥の地 メソポタミアの変遷

参考:ターキッシュエア&トラベル トルコ基本観光情報
出典:最新世界史図説 タペストリー 十三訂版 帝国書院 他 (以下同じ)

暗唱聖句20230125 創世記28:15
見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守り、必ずこの土地に連れ帰る。わたしは、あなたに約束したことを果たすまで決して見捨てない。

出エジプト記14:14
主があなたたちのために戦われる。あなたたちは静かにしていなさい。

申命記5:32
あなたたちは、あなたたちの神、主が命じられたことを忠実に行い、右にも左にもそれてはならない。
申命記5:33
あなたたちの神、主が命じられた道をひたすら歩みなさい。そうすれば、あなたたちは命と幸いを得、あなたたちが得る土地に長く生きることができる。
申命記8:5
あなたは、人が自分の子を訓練するように、あなたの神、主があなたを訓練されることを心に留めなさい。
ヨシュア記1:8
この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜も口ずさみ、そこに書かれていることをすべて忠実に守りなさい。そうすれば、あなたは、その行く先々で栄え、成功する。
ヨシュア記1:9
わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる。