🌸開花予想
さくらよ、早く来い。新コロナよ、早く消えよ。
歩き始めた「みいちゃん」が赤いヒモのクツはいて、さくらを見たいと待っている。

出典:日本気象協会

<<<参  考>>>

🌸ウメ(梅)
バラ科サクラ属の落葉高木。花芽は一節につき1個となるため、モモに比べ、開花時の華やかな印象は薄い。2月から4月に5枚の花弁のある1~3㎝のピンク、白や赤の花を葉に先立って咲かせる。花を見る「花梅(はなうめ)」と、実の採取を目的とする「実梅(みうめ)」に分けられます。

🌸モモ(桃)
バラ科モモ属の落葉小高木。サクラが咲く前の3月下旬から4月上旬頃にピンク、白や赤の花のかわいらしい花をつけます。桃の花はとても多くの実(子供)を付けることから、多産を意味する縁起のよい花とされています。花の大きさは3~4cmで、一重咲きや八重咲きなど、花姿にバリエーションがあります。実を楽しむ実桃は、桜に似た一重のものが多く、花桃は八重桜に似ているのが特徴です。

🌸サクラ(桜)
バラ科スモモ属サクラ亜属に分類される落葉広葉樹。春に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせます。
サクラには、その年の2月1日以降の最高気温を足し算していき、累積温度が400度を超えた日に開花する「400度の法則」というものもあります。

🌸人の生涯は草のよう。野の花のように咲く。
*************(詩編103編15節)