有志竟成

 志ある者は事竟(つい)に成る

一見すると困難のように見えても、志を曲げることなく固い信念を持ち、事に当たっていけば、必ず成し遂げることができる。

ノーベル医学生理学賞の受賞した、本庶 佑 京都大高等研究院特別教授の座右の銘でもある。

本庶氏が学生の頃から追い求めてきた
6つの・・・・・

▶好奇心(Curiosity)
この救いについては、あなたがたに与えられる恵みのことをあらかじめ語った預言者たちも、探求し、注意深く調べました。(ペトロの手紙一1:10)

▶勇 気(Courage)
しかし、あなたたちは勇気を出しなさい。落胆してはならない。あなたたちの行いには、必ず報いがある。(歴代誌下15:7)

▶挑 戦(Challenge)
ヨシュアは言った。「恐れてはならない。おののいてはならない。強く、雄々しくあれ。あなたたちが戦う敵に対して主はこのようになさる。」(ヨシュア記10:25)

▶確 信(Confidence)
信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。(ヘブライ人への手紙11:1)
何事でも神の御心に適うことをわたしたちが願うなら、神は聞き入れてくださる。これが神に対するわたしたちの確信です。(ヨハネの手紙一5:14)

▶集 中(Concentration)
何によらず手をつけたことは熱心にするがよい。いつかは行かなければならないあの陰府には/仕事も企ても、知恵も知識も、もうないのだ。(コヘレトの言葉9:10)

▶継 続(Continuation)
さて、兄弟たち、主イエスに結ばれた者としてわたしたちは更に願い、また勧めます。
あなたがたは、神に喜ばれるためにどのように歩むべきかを、わたしたちから学びました。そして、現にそのように歩んでいますが、どうか、その歩みを今後も更に続けてください。(テサロニケの信徒への手紙一4:1)

㊟表記聖句は関連するものを選び記したもので、本庶氏の言うものではありません。

◆◆◆◆◆◆◆本庶 佑 氏 ノーベル医学生理学賞を記念して 土師萌 2018年12月11日