セブンスデー・アドベンチスト三田キリスト教会(聖書研究会)

便利がすべてか?

便利がすべてか?
これを聴くと、便利な世の中が本当にいいのかを考えさせられます。

https://sandacc.org/wp-content/uploads/2020/02/efad89e6fd0c7b3e3dd88a379a5d596f.m4a?_=1

NHK ラジオ深夜便アーカイブス 2020.02.11放送

自然に学ぶネイチャー・テクノロジーと心豊かな新しい暮らし方
東北大学名誉教授 石田秀輝

間抜けの考察
今、社会は自立型のライフスタイルを求めていることは明らかであるものの、市場に投入されるテクノロジーやサービスは依存型のライフスタイルを煽(あお)るものばかりで、社会が求めるものとは大きく乖離している。→依存型(完全介護型)

一方、自立型のライフスタイルといえば、自給自足、古民家、田舎暮らしなどであり、これではなかなか自足型の暮らしに憧れてはいても距離がある。

自立と自足の間にすっぽりと穴が開いているのである(『間抜』け)。この『間』を埋めるテクノロジーやサービスが今求められているのである。

そしてこのテクノロジーやサービスを自然の要素を使って形にするのである、これこそが、新しい時代に求められる新しい暮らしとものつくりのかたちだと思う。

図:海洋政策研究所HP

後に流れる、日本のソウルミュージックやゴスペルミュージックの元祖・小坂 忠(牧師で作曲家、ゴスペルシンガー、シンガーソングライター)と、元 はっぴいえんどの鈴木 茂のユニット“茂 忠(しげちゅう)” の待望の新曲「まだ夢の途中」もGOODです。

モバイルバージョンを終了